ぎゅぎゅぎゅぅっと濃縮!逗子1dayコース開催報告♬

あっという間に1か月以上経ってしまいましたが・・・(汗)

まだこんな酷暑に突入する前、6/17日曜日に逗子1dayコースを開催し、参加者のアンケート結果もまとまりましたのでそのご報告です。


CAREER CLIMBINGでは、今まで半日×6日コース、1日×3日コースを開催してきましたが、

「とっても出てみたい、でもそんなに時間を確保できない・・・」

という多くのお声を頂いておりました。

そこで思い切って、今回は1dayコースを開設。


さらに、非日常的な空間で行うことでその質的濃度を高めようと、今回は日本のマウイ、逗子の㈱キリガヤさんの会議室をお借りしてみました。

ほーら、明るくて、木のぬくもりが素敵でしょ?

集まったのは計9名のみなさま。

海が近いロケーションなので、「まぐろ」「あじ」「たい」のチーム名で3つのグループに分かれて頂きました。


濃縮されたコンテンツはこんな感じ。

●11時~ イントロダクション、グランドルール説明、チームビルディング

●11時半~ キャリア概論レクチャー

●12時~  ロングプランシートで人生全体を眺めてみる

●13時~  ランチ

●14時~  お金の話

●15時~  3つの輪で直近に何をすべきか考える

●16時~  まとめ


今回のメイン・ファシリテーターは、今年でキャリア・コンサルタント(漫談)歴10年の、ゆりねぇこと、ワタクシ。

まずは、キャリアはそもそもどう考えるべきか、ワーク・ライフ・バランス、働くスキルについてなど、熱~く概論レクチャーをさせて頂きました。


その後、事前課題であった人生100歳位まで欄のあるロングプランシートにつき、グループごとにお互いのものを紹介。

作成することで得た気づきを全体で話し合いました。

午前中のプログラムはあっという間に終わり、ランチタイム。

今日は特別にケータリングを注文。

誰もが、体が資本だから、栄養バランス良くね!

余りに天気が良くて気持ちが良いので、バルコニーに椅子とテーブルを出して、皆で一緒に食べました。


あーだこーだ打ち解けて話している間に、

「私、自分が何を大事にしているのか、価値観の軸みたいなものを、ちゃんと言葉で説明できないってことに気が付いちゃったんです・・・」

という声がちらほら。

これも大事な気づき!ということで、急遽、希望者に価値観を探すカードを使ってもらいました。

今回、価値観を探るセッションは、1日のプログラムの中では時間が限られている中でカットをしてしまっていたのですが、臨機応変に対応できるのがCAREER CLIMBINGの良いところ(自画自賛)。


価値観も見てみたところで、午後のセッションへ。

眠気も吹っ飛ぶ、お金について考えるパートです。


み、みなさん、目がマジですよ・・・若干怖いですよ・・・

このパートの講師は、安心・安定のフィナンシャル・プランナー、よーすけ。

日曜開催、しかも逗子でも乱れず、毎度お馴染みのスーツ姿。

「オレだって、ビーサン&短パン好きだけど、その格好の奴にお金の話を説明されても説得力ないでしょ?」

うーん、確かに。

スタッフの我々も、何度も聴いているはずなのに毎回新鮮に背筋が伸びる内容です。

あー、しっかり貯金しなきゃ。


現実の厳しさに気づいた勢いに乗って、今度は「できること(CAN)」「やるべきこと(SHOULD/MUST/NEEDS)」「やりたいこと(WANTS/WILL)」の3つの輪の重なり具合で、直近行動すべきことを洗い出すセッションへ。

事前課題としてやってきたワークシートを見ながらグループごとに話し合い、気づきを全体シェア。

参加者の一人がファシリテーション・グラフィックのプロだったので、板書を頼んじゃいました。


う、上手すぎるぞー!毎回手伝って欲しいぞー!

皆さん、ワークシートを自分で書くだけだど十分な深みが出ずにモヤモヤしてしまうのですが、話し合うことで頭も整理されて、色々な気づきも得られて、どんどんスッキリしていきます。

やっぱり、みんなで話し合うって大事!


今日1日の気づきをまとめた後は、あっという間にクロージング。

たった1日なのにすっかり仲良くなったので、グループ内でお互いへのフィードバック・コメントを書いて、交換しました。

最後に、全員で記念撮影、パチリ♬

続きはFACEBOOKのグループページでね!これからも宜しくね!


事後アンケートでは、10点満点の満足度総合評価で何と平均9.1点を頂きました!

あ、あ、有難うございます・・・(号泣)


「今回のプログラムで初めて知った情報はありましたか?」という質問には殆ど全員が「ハイ」と答えて下さり、その内容は以下の様なポイントでした。

●100年ライフに必要な資金計算方法と、その基礎的な数字

●会社に属さない働き方についての様々なお話

●やりたいことを一つだけに絞るのではなく、多様化させて生きていくこと

●ジョブスキルとワークスキル

●才能×投資=強み

上記の中には、我々スタッフが用意した情報だけでなく、参加者同士で提供した情報やアイデアも含まれます。

まさにこれが、グループ・ダイナミクス!ダイバーシティ!3人寄れば文殊の知恵!

私達にとっても一番嬉しい、「学び合い」の効果です。


「今回の内容を受け、新しく実践してみたことがありましたか?」という質問については、

●知識を増やすために本を積極的に読み始めました

●まずは家族の安らぎの場提供

●思いを言語化することが大事だととらえたので、少しの心の動きも忘れないように、ノートをとることとした

●ロングプランシートをもう一度書き直した

●ワークライフバランスのお盆のモデルを授業で高校生に紹介

●今後の身の振り方を決めるために、パートナーだった人にコンタクトを取りました

など、それぞれに逞しく、一歩踏み出してもらえた様です。


ワークショップはやって終わりではなく、いかにその後の意識・態度変容に繋げられるかで真価を問われます。

よって、参加者の皆さんのモチベーション維持力と行動力にかかっている部分も多いのですが、今回も、バッチリですね!


みなさま、お忙しい中、遠くまでお運び頂き、本当に有難うございました!

また次回、楽しい企画を考えていきます。

是非是非お楽しみに!




CAREER CLIMBING

自分らしい生き方・働き方を探す、大人のためのキャリアの学校

0コメント

  • 1000 / 1000