Q&A

Q.グループでのプログラムとのことですが、あまり人と話すのが得意でないので心配です。参加しても大丈夫でしょうか?

A.もちろんです。得意でない方でも自然に話しやすくなるよう、話を深堀りするためのファシリテーションや空間づくりを工夫しています。安心してご参加ください。


Q.どうしても行けない日程があるのですが、2日間だけの参加も可能でしょうか?

A.3日間の参加を前提にプログラムを作っています。2日間でも参加はできますが、参加した効果は薄くなってしまう可能性があります。極力3日間参加されることをお勧めします。


Q.申し込んだのですが、仕事の都合上キャンセルする場合があるかもしれません。そうなった場合、払い戻しは可能でしょうか?

A.残念ながら払い戻しをすることはできません。ぜひ、予めスケジュールをご調整の上お申し込みください。


Q.3日間のプログラムの後も、なにかサポートはあるのでしょうか。

A.2つあります。ひとつは、今回の参加者とスタッフで作るfacebookグループページ。メンバー間でリアルタイムに情報・意見交換をしたり、相談し合ったりすることができ、カリキュラム終了後も継続的な相互サポートの場となります。もうひとつは、半年後の振り返り会です。3日間のプログラムの進捗を皆で共有しあう場として用意しています。


Q.プログラム中は課題なども出ることはあるのでしょうか。

A. あります。キャリアプランを書くのは本来とても時間がかかるところを3日間のカリキュラムでしっかり進行させるため、予め宿題をやって自分の案を準備しておいて頂くことで、カリキュラム中の思考や議論を深化させます。


Q.キャリアについてほとんど考えたことがないのですが、参加しても問題ないでしょうか?

A.もちろんです。キャリアについて考えたいと持った時が、最適なタイミング。そもそもキャリアとは何か、どんな観点で考えるべきなのかなど、キャリアコンサルタントがわかりやすくレクチャーすることで、誰でも考えられるようなプログラムにしています。